令和6年11月11日更新
弊所では複雑な自動車の名義変更の手続きを
書類作成込4,500円(税別)
バイク登録3,800円(税別)
で代行いたします。
車の名義変更のやり方
(自分で行く手順・必要書類解説付き)
ご自身で運輸支局に行って名義変更をする方法を図解入りで徹底解説いたします。
自動車の名義変更についての必要書類と記入方法はこちらをご覧ください。
名義変更をするには使用の本拠を管轄する運輸支局に行く必要があります。
ナンバープレートが変わる場合はその自動車に乗っていく必要があります。
普通自動車のナンバーの後ろの左側には封印というキャップのようなものが付けられています。
これが正式な経路で取り付けられた車である証しであり、一旦外すと二度とつけることはできません。
この封印ができるのは運輸支局内の封印場の職員か特別な資格を持つ行政書士になります。
封印のない車は道路交通法違反となり行政処分の対象になります。
ナンバーが変わる名義変更のやり方を説明いたします。
新所有者の使用本拠の管轄する運輸支局に必要書類を持っていきます。
行かれる方が新旧所有者のいずれかの場合は、年のためご自身の実印をお持ちした方がよいと思います。
着いたらまずはナンバープレートを外してプレート屋さんの返納し、手数料納付書に返納印を貰います。
次に売店で自動車登録印紙500円を購入して手数料納付書に貼り付けいたします。
必要書類一式を登録の受付の箱に入れて出来上がりを待ちます。
3月の後半になると運輸支局が混みあいますのでその時期は避けれるのでしたら避けた方がいいでしょう。
次に交付の窓口で出来上がりを呼ばれますので新しい車検証の受け取りをします。
新しい車検証を持って自動車税申告の窓口にいきます。
税申告書を提出してナンバープレートの交付票を発行してもらいます。
ナンバープレートの交付票を持ってプレート屋さんに行ってナンバープレートを購入いたします。
ナンバープレート代は都道府県によって前後しますが大体1500円前後です。
自分でナンバーを取り付けます(ドライバーは貸してくれます)
新しい車検証を持って封印場に車に乗っていけば車体番号を確認してから封印をしてくれます。
これで無事完了です(^^♪
3月に入ると運輸支局が混みあって数時間待ちとかになることもあります。
運輸支局の受付時間は午前は8時45分から11時45分、午後は13時から16時です。
申請のタイミングですが朝一番若しくは昼一番で、受付窓口が開く10分くらい前には並んでおくのが、一番早くできるねらい目の時間帯です。
弊所では特別な資格を持っている行政書士が車庫証明の申請代行、複雑な書類作成からご自宅もしくは指定場所にお伺いしての出張封印まで全ての手続きをワンストップで代行させていただいております。
弊所より必要書類送付→返信用にてご返送→車庫申請→運輸支局にて登録→ご自宅もしくは指定場所でナンバープレート交換及び封印(お手数ですがこの時だけ5分程度お立合いをお願いします)
必要書類も返信用のレターパックをお付けして無料でお渡ししております。
あらゆる相談は無料です。
通話無料のフリーダイヤル
0800-777-0071
までお気軽にお問い合わせください。
作成者 行政書士 日野 直人
大阪綜合法務事務所
〒531-0074
大阪市北区本庄東2-16-4
メルヘンパレス1F
TEL / 0800-777-0071
FAX / 0800-777-0701
営業時間 月~土 9:00~22:00
メール問い合わせ 24時間対応
google mapで場所を確認
初めまして、行政書士の日野直人(ひのなおと)と申します。
自動車関係に携わって30年。
豊富な知識と経験を活かしてどこよりも安く、自動車登録や車庫証明申請が出来る事務所を開業いたしました。自分が依頼する側の身になった時、こんな事務所があったらと言った思いを形にした行政書士事務所を作りました。
ご結果に満足いただけない場合は料金はいただきません。
大阪での車庫証明申請代行など自動車名義変更手続きでお困りなら自動車名義変更代行センターにお気軽にご連絡ください。
Copyright © 自動車名義変更代行センター ALL RIGHTS RESERVED.